
NTU Exchange Program, Singapore, Month 1

NTU留学

英語話せないのが悔しすぎて死にそう。話題もないし、自分の英語を面白がって、それでみんなと仲良くなれてる(と思いたい(;_;))んだけど、だいぶ疲れてきた・・・。みんなが聞き取れてるのに、俺だけが聞き取れないのがホントにストレス。

大抵の人は親身に発音も教えてくれて、しかも話してる内容も面白いのに、俺が理解できない。ごまかしてヘラヘラ( ^ω^)

I am so frastrated to be laughed at my English...I'm glad that everyone laughs, but making them laugh by lowering my value is so tough. All I need to do is just practice.

Most people taught me so kindly how to pronunce "l" and "r", or many interesting knowledge. Nevertheless I didn't understand some of their speaking and pretended to understand them, and just laughed foolishly. Terrible.

 

NTUにきてからよく運動をするようになった。また、「~がやりたいけど面倒だから動けない」ということがなくなった。ルームメイトと一緒に部屋にいると、一定以上の緊張感が生まれるからだと思っている。

After I arrived at NTU, I came to exercise everyday. And I don't come to say, "I wna do that, but it's troublesome." I think that's why living with someone(roomie!) gives me a tension to a certain extent.

 

勉強について。あー楽しいといえるくらいの勉強をしている。帰納法って英語でなんていうのかしらーん(´∀`*)ウフフ

でもアルゴリズムというか数学系というか、こういうパターン暗記ものは僕は比較的向いていると思う。人よりものめり込めるし、一度始めてしまえば5時間くらいは楽しい。気分が乗らないときはTwitterとかEconomistとか読んでる。勉強という”目的のための努力”には当てはまらないが、ときどきクリシュナムルティの本も読んでいる。

Think on These Things

Think on These Things

 

彼の語り口は本当に独特で、クリシュナムルティマジックと僕は呼びたいんだけど、読んでも頭には何も残らない。まさに

 フランシス・ベーコンの言うとおりの本だと思う。

 

趣味について。こちらにきて90ドルのギターを買った。ドヤりギターは嫌いなので、部屋でひとりtabみながらピロピロしている。意外に音はいい気がする。

f:id:MOOClearn:20160907031027j:plain

あとは白猫テニスと将棋ウォーズにハマっている。白テニは回線バグのおかげもあって97階!将棋は昔ソフト指ししたのがバレて、今は初段で落ち着いている。実はOverWatchもPC版で買ってたんだけど、回線とPCのスペックの問題で快適プレイとはならずすぐ断念。

 

将来について。これはもう手当たりしだい同世代に話しかけると自分のメンタルがやられていくので、この話題で人と話すことをやめた。

ぼくは今のところGoogle、またはそういうエンジニア職に就職したいと思っている。キラキラ界隈の闇を身近(というかほぼ自身)で目撃しているので、そういう方面は気をつけたいと思う。

papuriko.hatenablog.com

 

こっちの生活は日本の生活よりも快適だ。人と話していても楽しいし、学内という閉じた世界だからか外で出会う人も変なひとがいない。

まだこの生活をキープし続けようと思っている一ヶ月目の終わりでした。