
近況まとめ

今年も終わりですね。ぼくにとってはあっという間の一年でした。今年は本当に友だちに恵まれた一年でした。

一年をまとめたり来年の抱負を書くのは性に合わないので、近況を書きます。

 

オーバーウォッチ

レベルが100を超えた。暇なときはほぼオーバーウォッチをしている。ちなみにレートは2000後半をウロウロ。一番勝率の高いDvaでなら、勝率は67%とそれなりに高い。

スプラトゥーンでも感じたけれど、この手のチーム戦ゲームは運要素が非常に大きい。味方と連携がとれ、チームのモチベが高ければ(たいてい誰かがエネルギー使って盛り上げなきゃならない)勝率は高い。一方で、疲れていたりチーム内不和が起きると勝利は絶望的になる。

Youtubeに録画動画上げているので、暇な人は見てみてください。

kevin_deskがPS4からブロードキャスト - YouTube

switch楽しみだね!

[追記]レート3200帯まで上がりました!dps(主にトレーサーorマクリー)即ピック&ディフェンスでシンメトラ即ピックが強い・・・\(^o^)/

シンメは今のところ一番勝率よくて、だいたい68%くらい。ドラド第一ポイントのシンメピックは野良最強だと思う。

 

就活

ベンチャー界隈を三社訪ねた。各1時間ほど時間をとってもらった。次はバイト入れて10人以下の会社を訪ねてみようと思っている(人数多いと上の人が学生対応にくることがないため)

また(顧客として見なされていた一社を除き)、どのベンチャーもある程度実務に使える人間を探しているのだと感じた。アルゴリズムだとか機械学習を勉強しているといっても、「So what?」であった。とはいっても専攻でもない分野なので、基礎は自分で勉強を続けたいと思っている。

ちなみに日本ベンチャーで今一番イケてるユニコーンベンチャーのメルカリでは、インターン採用はすなわちGithub採用。

メルカリ、初の黒字化 売上高は100億円を突破 - ITmedia ビジネスオンライン

 

勉強

冬休みは何も勉強しなかった。今の目標だと(三年夏に米国でインターン)、Elements of Programming Interviewsを勉強したり、評判のいいMOOCみたり。やる気のあるものは下のリスト。

ICPC・・・^ ^  まだAtcoderのビギナーで最後解けるか解けない程度。

 

Elements of Programming Interviews: The Insiders' Guide

Elements of Programming Interviews: The Insiders' Guide

  • 作者: Amit Prakash,Tsung-hsien Lee,Adnan Aziz
  • 出版社/メーカー: Createspace Independent Publishing Platform
  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

 言語処理100本ノック 2015

A Life of Happiness and Fulfillment - Indian School of Business | Coursera

 

投資

今年の7月以来一度も取引していない。ただちょくちょく投資関係の本やサイトを読む。長期保有目当てで50万くらい日経レバETF持とうかなーと考えている。

http://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/examination/nlsgeu000001q8j8-att/j-bunpu2015.pdfを見ても、名著といわれる本を読んでも勘違いを正される。市場に参加しているのは、ぼくみたいな小口の投機筋だけじゃないのだと。

f:id:MOOClearn:20161230165356j:image

 

生き残りのディーリング決定版―相場読本シリーズ<10>矢口 新 (パンローリング相場読本シリーズ)

生き残りのディーリング決定版―相場読本シリーズ<10 data-mce-fragment="1">矢口 新 (パンローリング相場読本シリーズ)

 

 

 

生活

家族と暮らしていると、一定以上に気が抜けてしまうので、日本に帰ってきてからも一人暮らしをしたいと考えている。また筋トレと食事制限にときどきハマる。筋肉の重要性がほぼないこの時勢だけど、筋トレした後は気分が変わるのでやっている。ポジティブになれるよ(ドラッグかよw)

 

ガジェット

新しいギターを買った。MartinのGPX1AEという、ライン端子つきの新しいモデル。Martinの4、5弦の音が好きで、YouTubeで惚れたので買った。

f:id:MOOClearn:20161230170017j:image

f:id:MOOClearn:20161230170022j:image

 

以上!